お土産に最適|源吉兆庵

今回は果実の女王と呼ばれているマスカットオブアレキサンドリアを使用している「陸乃宝珠」をご紹介します。

■陸乃宝珠

f:id:sweet_ama:20160928001142j:plain f:id:sweet_ama:20160928001229j:plain 

 

 

 

f:id:sweet_ama:20160928001402j:plain f:id:sweet_ama:20160928001455j:plain

 

果実の女王と呼ばれているマスカットオブアレキサンドリアを贅沢にも一粒まるまる求肥に包んだ和菓子です。
周りは求肥に包まれており、その求肥には砂糖がまぶしています。
口に含むと、噛んだだけでもわかるジューシーさ。
求肥についている砂糖の甘さとマスカットの酸味が絶妙にマッチして上品な味になります。
求肥は薄いのでパンパンに張ったマスカットの皮の食感も感じられます。
見ても食べても一粒一粒大事に作られている和菓子なのがわかります。
※先日「嵐にしやがれ」の中で取り上げられた「ひとつぶのマスカット」とは似てはいますが、違う商品です。

■マスカットオブアレキサンドリア

実はこのマスカットオブアレキサンドリアは紀元前からエジプトを中心に栽培された非常に古い品種です。かの有名なクレオパトラがとても好んでいたことから果実の女王と呼ばれるようになりました。

ではなぜクレオパトラと呼ばれるのではなく、アレキサンドリアと呼ばれているのでしょうか。その答えはアレキサンドリア港から世界中に輸出されたからです。現在では各地に輸出されていますが、日本では岡山を中心に生産が行われています。
栽培のされ方は普通と違い面積に対して、房の数を極限まで減らし1房1房に養分が十分行き渡るように育てられています。
そのような育て方をしているので、他のものとは似ても似つかない甘さと香りがあります。
しかしこのマスカットオブアレキサンドリアも年々生産りょうが減少していますので、今のうちに召し上がってください。

■源吉兆庵

1947年に創業され、約70年の歴史を誇る源吉兆庵。
もともとは岡山で創業されましたが、銀座や鎌倉でも店舗をかまえ、今ではニューヨークやシンガポール、ロンドンでも販売を行っております。

人気の「果実の菓子 自然シリーズ」では五感をとおして季節や歳事を感じて欲しいと思い、作っています。昔ながらの和菓子の概念も持ちつつ、時代に合わせた新しい和菓子を作り出すという新しい感性も持ち合わせたお店となっております。

■お取り寄せ

ご褒美にちょっと贅沢してみませんか?

 

陸乃宝珠 8個入 価格:2268円(税込、送料別)

 


お菓子・デザートランキングへ